トップ > 会長挨拶

会長挨拶

会長

 日本保険薬局政治連盟の活動に日頃から、ご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。当連盟は、会員相互の全国的協力により薬剤師職能の向上を図るとともに、薬局機能の発揮を通じて、国民の健康な生活を確保するために、必要となる政治活動を行うことを目的として2007年に設立されました。日本保険薬局協会とは緊密な連携を図り、その活動を政治面から支援しております。

 我が国はすでに超高齢社会に突入し、人生100年時代においても持続可能な医療環境の実現を目指して制度設計が行われております。このような中で、薬局には各地域で構築される地域包括ケアシステムの一翼を担い、その役割を果たしていくことが期待されております。

 しかしながら、その一方で、昨今の薬機法改正等の議論において、医薬分業のメリットを患者も他の職種も実感できていない、薬局の役割が見えない等の指摘がなされ、また、診療報酬等の改定においても、薬局業務の対物から対人への構造的転換や、調剤報酬の抜本的な見直しが進められているところであります。

 このような状況の中で、当連盟は、真に国民の健康な生活を確保するために、地域包括ケアシステムの中で専門職種間の協働を促進すること等、薬局・薬剤師の役割の見直しや、業務の改革を積極的に推進し、持続可能な医療の実現に向けて、政策決定に関わる国会議員等の方々と連携し、制度の発展に関して提言ができる団体であることを目指してまいります。また、会員の皆様のみならず、医療業界を俯瞰する行政及び関係団体との連携のもと、各地域において薬局・薬剤師が最大限に力を発揮できる環境づくりに尽力してまいります。

 薬局業界にとって大きな転換期となるこの時に、日本保険薬局政治連盟の会長に選任され、会長としての責務を重く受け止めております。行政及び関係団体の皆様をはじめ会員の皆様におかれましては、ご指導、ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

日本保険薬局政治連盟
会長 首藤 正一
株式会社アインホールディングス